仮面病棟(ネタバレあり)

永野芽郁ちゃん目当て。
覚悟はしてたけど思ったより人死んでグロかった。
高嶋政伸江口のりこ内田理央全員殺されるし、ピエロはどうせ大谷亮平だろと思ったが、実習生の真ん中だったし。
実習生3人と会った時、どう見ても真ん中のやつの様子がおかしかったけど、ピエロだったっていう単純すぎてちょっと残念だったかな。なんか見ちゃって焦ってたとかの方が良かったかも知れない。
一応ミステリーものと期待してたけど、犯人明かされた時の爽快感や謎解き的な面白さはなかったかも。
何が起きているのか物語を追っていたら、推理するまもなくネタバレ開始してた的な。
協力者(ピエロ)と大谷さんまで殺す動機がよくわかんなかったし、瞳の憎さとか犯行に至るまでの気持ちの変化、憎悪が増していく感じが読めなくて、
ただただ無表情でピストルバンバン打ってるみたいな、サイコパスのようにも見えた。
演技じゃなくて、尺とか描き方のお話だと思うから、瞳の気持ちとか内面の変化をもっと具体的に描いて欲しかったな。
見てる人が瞳に同情する間もなく殺していってしまうから、真実が明かされた時にそんなことがあったのね、、という気分になれないというか。
復讐劇であればあるほど、勿論殺人は犯してはいけないものなのに、こちらにそれは復讐せざるを負えないねという気分になるように描いて欲しいという願望。

終わり方も気になる点が。
瞳は結局5人(?)ピエロは自殺なのか?殺したのに半年後も捕まらずに逃げ仰せているのか?
殺したいほど憎いという気持ちだから当たり前だけど、あんなにあっけらかんと何人も殺しちゃうとなんだか殺したかっただけのように見えて。
よく復讐系の話で出てくる、「そんなことをしてもお姉さんは喜ばない」的な展開も瞳がそれを考える場面もなくて、殺したかっただけでは、、?と思ったらだんだん入り込めなくなっていった。
瞳の中でもう少し葛藤があれば良かったのかも。

あとは結局あの病院がしてきたことは公になったのか。
警察に任せたら都合が悪ければ全部うやむやにされてまた闇に葬られるのではないのか。
瞳が身を挺して5人も殺し、ファイルを持ち出した意味がなくなってしまうのではないのか。
なんだか救いがない話で見ていて悲しかったな。
唯一の救いは速水先生が町の小さな病院で小児科医をしているという事実かな。
最後に笑顔で穏やかな先生が見られて良かった。

でも芽郁ちゃんと坂口くんの絡みが久しぶりに見れて面白かった。
芽郁ちゃん金髪パーマの方が地毛じゃなかったのかな。映画の中でカツラをとって黒髪ショートになっててあれ?ってなった。
川崎13としている時のほぼすっぴん黒髪ショートも可愛いけど、金髪くるくるヘアにパキパキの赤リップ塗ってる時の方が魅力が増し増しで可愛かった。
髪型とメイクで全く別人に見えたのは凄かったな。